表参道のタヒチアンダンススタジオ RaiMaramaのブログ

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スマートフォン版はこちら
ライマーラマのFacebook /   ライマーラマのInstagram Instagram
FAAAファアアのダンスコンテスト 11:19
0
    こんにちは、ようこです。

    東京はまたもや雪予報ですね!雪好きの私にとって、この冬雪を一度も見られないのはとってもさびしい…。

    タヒチは12月中旬から1ヶ月半、イマイチなお天気が続いていたのですが、やっと太陽が戻ってきました!
    私も先週末は島の反対側、Vairaoへ。

    金曜日の夜出発〜日曜日の夕方帰宅。のんびりできました!


    さてさて、本題はここから。
    12月の2週目(ずいぶん前の話ですがご勘弁を。)、私が暮らしているFaaaの町でダンスコンテストがありました。

    Faaaは空港がある町、Papeeteのお隣です。

    このイベントはFaaaの町の道対抗で行われます。
    場所は、フォアールアグリコールと同じ場所、ヴァイトゥパです。


    1日目はグループアパリマとカップルのオリタヒト。
    オリタヒトとは、ori=ダンスtahito=昔、昔のダンススタイルという意味です。オリタヒトは足を開いて、とにかくお尻を振りまくるっといった感じ。
    この日は日本から遊びに来ていたライマーラマな人達4人も観にきました♪写真やビデオなど、頼んだら見せてもらえるかも…!?

    2日目はモダンダンス。
    ヒップホップやジャズダンス、よく分からないダンスも。笑

    3日目はヘイヴァ。
    7月にトアタで行われるHeiva I Tahitiのように、1グループはテーマに沿ってオテア・アパリマ・ベストダンサーのダンスを披露します。

    このコンテストで1番印象的だったのは、女性ダンサーに混ざってオカマちゃんダンサーが踊っていたことです!トアタのヘイヴァにはいないよねえ?


    ↑中にはオカマちゃん率いる、オールオカマちゃんグループも。

    彼女(彼?)らも見事なファアラプを披露していました!


    以前はFaaa以外の町でもこのイベントは行われていたようですが、今はFaaaだけだそうです。当時は各町の勝者は、トアタで行われる町対抗のコンテストに参戦していたんだとか。日本ではあり得ないコンテストですよね、なくなっちゃって残念!

    連日多くのFaaa住民が見にきていました!(でも1番混雑して盛り上がったのはモダンダンスの日でした...)

    ではでは!
    | タヒチ・トーーク! | - | - | posted by ライマーラマ RaiMarama - -
    << NEW | TOP | OLD>>